健康と食事

福神漬けに使われている主な添加物とは!?

福神漬けと聞いて1番最初に思い付くのは「カレーライスに添えられている食品」というイメージでしょうか?

でも福神漬けって様々な色があるとは思いませんか?

「真っ赤」「茶色がっかた赤」「薄黄色」「茶色」「オレンジ色」などなど‥。

本当の色は無添加・無着色の場合は茶色なんです。

それ以外は何故か着色されてしまっている様です。

今回の記事ではそんなカラフルな「福神漬け」の添加物について記事にしています。

それでは、一緒に確認していきましょう!

1.主に使用されている添加物

ここでは「福神漬け」に使用されている主な添加物の種類を下記の表にまとめてみました。

× 食べてはダメ ×
・赤106(号)
・黄4(号)
・黄5(号)
・アセスルファムK
・スクラロース
▲ 安全ではない ▲
・調味料(アミノ酸等)
・香料
・酸味料
〇 比較的安全 〇
・キサンタンガム

これらが主な添加物になります。

リスクが高い添加物が多いので摂る事はあまりおすすめできません。

あの独特な色合いと甘みは添加物で成り立っていた事が伺えます。

この危険な添加物は後で話すとします。

ここでは「キサンタンガム」について少し話させて頂きます。

キサンタンガムは「ドレッシング」「ソース類」「缶詰」「プリン」「スポンジケーキ」などに使われている事が多い添加物です。

動物実験において体重1kg当たり0.5gの「キサンタンガム」を餌に混ぜて与えたところ便が柔らかくなりました。

成長の速度も遅くなりコレステロール値も低くなりました。

キサンタンガムは消化されにくいので便が柔らかくなったと考えられます。

また、キサンタンガムがコレステロールを吸収して排泄したためコレステロール値が下がったと考えられます。

健康な5人の男性に1日に10.4g〜12.9g(3回に分けて)のキサンタンガムを23日間、摂り続けてもらいました。

その結果、血液、尿、免疫、善玉コレステロール等に影響はありませんでした。

ちなみに総コレステロールは10%減っていました。

このほか人間がキサンタンガムを1日に10g〜13g摂っても影響は現れませんでした。

いつも言っていますが安全だからと言って摂り過ぎはNGですよ!

2.特に気を付けて欲しい添加物

福神漬けのあの様々な色は「タール色素」が色々と使用されているのです。

主に「赤106」「黄4」「黄色5」 これらのタール色素を上手くは混ぜ合わせています。

その結果、あの茶色がかった独特の赤い色やオレンジ色等を出しているのです。

「赤106」は動物実験で肝臓に多く集まる事が分かっています。

細菌の遺伝子を突然変異させ、染色体を切断する作用があります。

「黄4」も同様に染色体を切断します。

また、「黄4」と「黄5」は私達にジンマシンを起こすことが知られています。

福神漬け本来の色を忘れさせる程、色々な色が出てきていますよね。

「着色なんかしなくて良いのに。。」っていつも思っています。

ただ、これらもラベルを見れば分かる事なの添加物が使われていない物(できれば無添加)を選んで購入して欲しいです。

3.その他の添加物について

更に安全性に不安のある合成甘味料「アセスルファムK(カリウム)」が添加された製品もあります。

2000年に認可された新しい添加物です。

清涼飲料水、ダイエット甘味料、菓子類等に使われています。

砂糖の約200倍の甘味度があります。

マウスに体重1kgあたり6gという大量のアセスルファムKを口から与えた実験ではケイレンが見られました。

死亡したものには胃粘膜の出血は小腸の充血 肺の鬱血が見られました。

また別の実験では0.3%、3% 含む 餌を2年間食べさせた実験があります。

0.3%群でリンパ球が減少。

3%群では肝臓障害の際に増える「GPT」が増加。

リンパ球も減少しました。

こうした新しい添加物をなるべく摂らないようにした方が無難ですね。

日本食品化学研究振興財団

(*アセスルファムKの実験について記載されています。興味がある人は是非!)

4.まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回の記事では福神漬けに使用されている主な添加物を紹介させて頂きました。

⚫食べてはダメ
⇒5種類!!

⚫安全ではない
⇒3種類

⚫比較的安全
⇒1種類

という事を伝えさせて頂きました。

特に気を付けて欲しい添加物として着色料である「タール色素」を挙げました。

タール色素である「赤106」「黄4」「黄色5」これらのタール色素を上手くは混ぜて福神漬けの独特な色を作り出しており、細菌の遺伝子を突然変異させ、染色体を切断する作用があるという事を述べさせて頂きました。

その次に「アセスルファムK」について説明させて頂きました。

「アセスルファムK」は清涼飲料水、ダイエット甘味料、菓子類等に多く使われています。

身近にある添加物なので注意して欲しいです。

自分を守るのは自分自身でしかありません。

「健康的で質の高い人生を!!」

前の添加物を確認する
次の添加物を確認する

食品添加物一覧参照
HOMEへもどる