ファスティング

プロテインを使ったファスティングをする前にしておきたいこと3選!!

プロテインを使ったファスティングをする前にしておきたいこと3選!!1

「ファスティングをするぞ!!」となった時にいきなりファスティングを始めていませんか?

勢いでファスティングを行う事自体は否定しませんが。。

せっかくファスティングをやるなら効果は高い方が良いですよね?

今回の記事ではファスティングする前にしておきたいこと3選と題しまとめております!

今回の記事を読んで頂くとファスティングにおいて「やって良いこと・悪いこと」が分かる様になるのでより効果の高いファスティングが行える様になります!

是非、最後まで読んでいって下さいね!

では1つずつ確認していきましょう!

1.ファスティングを始める前にしておきたい事

プロテインを使ったファスティングをする前にしておきたいこと3選!!2

ファスティングで成果を上げて今後の人生のQOLを大きく向上させるためにも前準備がとても重要となります。

前準備は下記の通りです。

  • STEP1:自分の現状を知る
  • STEP2:なりたい自分をイメージする
  • STEP3:過去の自分を振り返る

それでは1つずつ解説していきます。

1-1. STEP1:自分の現状を知る

まずは自分の現状を知る事はとても大切です。

現状を知って今の生活における「良い部分と悪い部分」が浮き彫りになってきます。

やる事は2つ!

⚫1つ目:1週間分の食事記録を付ける

1週間分の食事記録を付ける事です。

例えば、、、

  • 朝⇒トースト、オレンジジュース、ソーセージ
  • 昼⇒ミートパスタ、カフェラテ、ポテトサラダ
  • 夜⇒麻婆丼、味噌汁、漬物、お酒
  • 間食⇒チョコレート、スナック菓子

こんな1日があったとしましょう。

これらのメニューを見ると下記の様な事が分かります。

  • 麺や丼で炭水化物が多い食事をしている
  • お腹も減ってないのにチョコやスナック菓子で脂質・糖質を摂っている
  • 昼に関してはほとんどが糖質の食事になっている

などなど‥。

このように書いていくと「食生活の改善点」がドンドン見えてきます!

1度に全て改善するのは大変なので「間食を減らす」など1つずつ改善していければと思います。

⚫2つ目:体重、体脂肪率、筋肉量を測定

これらの測定は体組成計で測る事ができます。

定期的に測定していると自分の身体の変化に気付ける様になります。

こちらも例を挙げると、、、

  • アルコールを控えたら体重が減った
  • 脂っこい食品を食べたら体脂肪率が上がった
  • エレベーターを止めたら筋肉量が増えた

などなど‥。

こういった事を知れると「自分に合う・合わない」等が分かります。

ただ、ある程度継続しないと数値にも現われないのですぐに結果を求めない様にしましょう。

結果が現われる頃にはあなたの良き習慣となっているので継続も容易になっていますよ!

1-2. STEP2:なりたい自分をイメージする

痩せて「格好いい服」や「可愛い服」を着たい!
など理由は人それぞれあるかと思います。

そういった理由があるのに「甘い物が止められない。。」

この様な「無駄な食欲」に邪魔されてなりたい自分に近づけない人は多くいるかと思います。

例えばなりたい自分が「痩せてキレイな自分」だとします。

「痩せてキレイな自分」と「無駄な食欲」を比べた時に「痩せてキレイな自分」が勝って心の支えとなれば生活習慣が変わってきます。

理想の自分になれたら”あなた”の仕事やプライベートは精神面を含めてどの様に変わりますか?

自信をもって人前で話せる!
日々の倦怠感が無くなり活発な毎日を過ごせる!
第一印象が良くなるので彼氏・彼女ができる!

考えだしたら本当にキリがありません!

「固定概念にとらわれない」「出来ないと決めつけない」この2つを大切にしてワクワクできる自分をイメージしていきましょう!

1-3. STEP3:過去の自分を振り返る

1度、自分の過去について振り返ってみましょう。

何を振り返るとかと言うと「あなたがいつ頃から太り出したか?」という事です。

私自身の例を挙げると、、、

太り始めたのは「社会人1年目」からです。
この時10kg以上体重が増えてしまいました。

この頃は「初めての1人暮らし」と「忙しい仕事」のダブルパンチで毎日がコンビニ弁当、休みの日は昼まで寝て、夜はストレス発散と称してお酒をたくさん飲んでいました。

今思うと本当に「最悪。。」な生活習慣でした。

更にもう一歩踏み込んで「何が具体的に悪かったのか?」を理解しておきましょう。

私の「社会人1年目」で悪かった事は、、、

  • 忙しい仕事に対して効率化出来ていなかった
  • 毎日のコンビニ弁当
  • 毎週の飲み会に参加していた
  • 休日の昼まで睡眠
  • 休日の夜、暴飲暴食

などなど‥。

振り返ると様々な悪習慣が見えてきます。

悪習慣を行っている時って「悪い習慣」に中々、気付けないんですよね。

今になって振り返ると色々な気付きがあるかと思います。

是非、振り返って頂き同じ過ちを繰り返さない様にしていきましょう!

2. ファスティング中に避けるもの

プロテインを使ったファスティングをする前にしておきたいこと3選!!3

ファスティング中に避けて頂きたいものが幾つかあります。

これらの物を摂ってしまうと「ファスティングの効果が下がったり」「体調が悪くなったり」などなど‥。

嬉しくない事が起きてしまいます。

避けて頂きたい物を下記にまとめておきます。

  • カフェイン
  • アルコール、食品添加物、タバコ

です。

2-1. カフェイン

カフェインが含まれるものとしてコーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶、栄養ドリンクなどがあります。

カフェインには脳の覚醒作用があります。

眠気覚ましにカフェイン入りのドリンクを飲んでいる人もいるかと思います。

カフェインを過剰に摂取すると鉄の吸収を阻害したり興奮状態が続いて自律神経のバランスが崩れて寝付きが悪くなります。

ファスティング中はカフェインを止め、体が持つ本来の力を取り戻すようにしましょう。

日頃カフェインを摂る事が多い人はファスティング中に頭痛などの離脱症状が発生するケースがあります。

それを避けるためにもファスティング前からカフェインの摂取量を減らす又は断っておきましょう。

ファスティング中に眠くなるという人もいます。

この現象はこれまでカフェインの力に頼っていたという事です。
ファスティングを行う事でこれらの離脱症状はなくなります。

2-2. アルコール、食品添加物、タバコ

普段からお酒、加工食品の添加物等を多く摂り続けていると解毒や代謝を行う肝臓が疲れています。

ファスティング中はもちろんファスティング前後もアルコールや食品添加物を避けて肝臓をいたわりましょう。

また、タバコを吸っている人はこのファスティングをきっかけに禁煙にトライする事をオススメします!

3. まとめ

プロテインを使ったファスティングをする前にしておきたいこと3選!!4

ここまで読んで頂きありがとうございます。

勢いでファスティングを始めるのではなくちゃんと前準備をする事で効果の高いファスティングを行える様になります。

まず最初に「ファスティングを始める前にしておきたい事」について3つ説明させて頂きました。

3つのSTEPは以下の通りでしたよね?

  • STEP1:自分の現状を知る
  • STEP2:なりたい自分をイメージする
  • STEP3:過去の自分を振り返る

これらのステップを通して「現在」「過去」「未来」について考えていきましょう!

その次は「ファスティング中に避けるもの」を紹介しました。

避けるものは以下になります。

  • カフェイン
  • アルコール、食品添加物、タバコ

これらのものを摂ってしまうと「ファスティングの効果」が下がってしまい嬉しくない事が起こってしまいます。

今回はプロテインを使ったファスティングをする前にしておきたい事について記事にしました。

ファスティングをする際はこれら事を意識して実践して頂きたいです。

それでは!

健康的で質の高い人生を送っていきましょう!

HOMEへもどる

無料ファスティングサポート受付中!