ファスティング中にやる事は分かっているが結果に満足していない。。
ファスティングをもっと効果的にしたい!
ファスティング中に摂っても大丈夫なものを知りたい!
ファスティング中は食事をドリンクに置き換えているがその他にも摂った方が良いものってあるの?
そんなファスティングの結果を「より良くしたい!」と思っている人に向けて記事を書いています。
この記事を読む事ファスティングを効果的に行う方法に関して理解が深まりあなたの「ファスティングの質」が高まる事、間違いなしです!
効果的なファスティングを実践してより良い結果が出る様に頑張っていきましょう!
では、一緒に1つずつ確認していきましょう!
この記事を読み進める前に確認しておきたい記事
↓↓↓
1.痩せないファスティングを克服するたった2つのポイント
ファスティングで痩せない理由は様々あります。
その中でも今回は2つのポイントについて解説していきたいと思います。
2つのポイントは以下になります。
- ファスティング中に摂るべきものが摂れていない
- ファスティング中に摂ってはいけないものを摂っている
これら2つのポイントを知らないと痩せないファスティングになってしまう可能性大です。
それでは1つずつ確認していきましょう!
2.ファスティング中に摂るべきものが摂れていない
ファスティングだからといって本当に何も口にしないファスティングは大変、危険であり効果も望めません!
なぜ効果が望めないかというと栄養が不足してしまうと代謝するために使うエネルギーすら枯渇してしまうからです。
この代謝するエネルギーが枯渇してしまうと体内に蓄えられている脂肪をエネルギーに代謝(変換)できないため、体重が減りません。
その結果、「痩せない!」となってしまいます。
そんな事態を防ぐためにも以下に挙げる3つについては忘れずに摂っておきましょう!
- 水かノンカフェインのお茶を飲む(水分補給)
- 塩分補給に自然海塩をなめる(ミネラル補給)
- サプリメント摂取で更に効果UP(代謝UP)
それでは1つずつ説明していきます!
2-1.水かノンカフェインのお茶を飲む(水分補給)
ファスティング中は食事が制限されているため通常、食物から摂っている水分が摂れなくなってしまいます。なので水分補給はとても重要です。
水分補給には水やノンカフェインの麦茶やハーブティーを選びましょう。
冷たいと身体を冷やしてしまい熱過ぎると胃を刺激してしまうので常温で飲むのがポイントです。
ファスティングのドリンクとは別に飲み水から取る水分量の目安は1.2 L程度です。
のどが乾く前にこまめに水分補給をしましょう。
2-2.塩分補給に自然海塩を摂る(ミネラル補給)
汗をかくと水分と共にミネラルが身体から失われます。
ファスティング中は水分補給のタイミング等に自然海塩を少し摂りましょう。
自然海塩は海水を100%使用し天日干し又は、釜で煮詰めて塩の結晶を作り出します。
こうする事で塩にはマグネシウム、カルシウム、カリウム等のミネラルを微量に含んだ塩が作られます。
ちなみに食塩(精製塩)は99%以上が塩化ナトリウムとなっておりミネラルが含まれていません。当然、ミネラルが失われた身体にこの様なミネラルが含まれていない食塩を摂っても意味がなくむしろ悪影響なので避ける様にしましょう!
2-3.サプリメント摂取で更に効果UP(代謝UP)
ファスティング中に栄養を補うためにサプリメントを取ってもOKです。
以下の物がオススメです。
- マルチビタミン(必須ビタミン)
- マルチミネラル(必須ミネラル)
- ビタミンB群、ビタミンC(水溶性ビタミン)
- L-カルニチン、コエンザイムQ10、αリポ酸(脂肪燃焼を活発)
特に「水溶性ビタミン」は身体にためておけないのでこまめに摂取したい成分となっています。
ここにあるサプリメントを摂ればファスティングの更なる効果が上がります。
是非、こちらも実践してみて下さいね!
3.ファスティング中に摂ってはいけないものを摂っている
ここでは前項と逆にファスティング中に摂ってはいけない物について解説していきます。
もちろん断食期での固形物摂取はNGですので今回は固形物以外のものについて解説していきたいと思います。
摂ってはいけないものは以下の4つになります!
- カフェイン
- アルコール
- 食品添加物
- タバコ
では、一緒に読み進めていきましょう!
3-1.カフェイン
コーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶、栄養ドリンクなどにはカフェインが含まれています。
皆様もご存じの通りカフェインには覚醒作用があります。
眠気覚ましにカフェイン入りのドリンクをよく飲んでいる人もいるかと思います。
カフェインを過剰に摂取すると鉄の吸収を阻害したり興奮状態が続いて自律神経のバランスが崩れ交感神経が優位となり寝付きが悪くなります。
ファスティング中はカフェインを断ち、身体が持つ本来の力を取り戻しましょう。
日常でカフェインを摂る量が多い人はファスティング中に頭痛などの離脱症状が出るケースがあります。
それを避けるためファスティング前からカフェインの摂取量を減らしておきましょう。
ファスティング中に眠くなるという人もいますがこれまで脳がカフェインの力に頼っていたということです。
ファスティングでこれらの離脱症状はなくなります。
3-2.アルコール
普段からお酒(アルコール)をたくさん摂り続けていると、解毒や代謝を行う肝臓が疲れてしまいます。
ファスティング中はお酒(アルコール)を避けて肝臓をいたわりましょう。
3-3.食品添加物
こちらもアルコールと同様で加工食品等の添加物をたくさん摂り続けていると解毒や代謝を行う肝臓が疲れてしまいます。
ファスティング中は食品添加物を避けて肝臓をいたわりましょう。
3-4.タバコ
喫煙によって取り入れてしまった有害な化学物質や、多量に発生してしまった活性酸素を分解する必要があります。
この分解の為に本来、代謝を行うべき時に代謝ができなくなってしまいます。
その結果、ファスティングの効果が大幅に下がり失敗する可能性が高くなってしまいます。
せっかくファスティングを頑張ってきたのに本当にもったいないので止めましょう。
このファスティングを機会に禁煙して頂けると最高です!!
4.まとめ
ここまでのお付き合いありがとうございました。
せっかくのファスティングなのでやるなら効果を実感したいかと思います。
ファスティングのダイエット効果も魅力的ですが本来は「胃腸の休息」、「デトックス」が目的となっています。
今回、挙げさせて頂いた「摂るもの」、「摂ってはいけないもの」を実践して目的を達成しましょう!
そして代謝の整った身体を手に入れて健康的で質の高い人生を送っていきましょう!
オススメ記事
↓↓↓